お知らせ

NEWS

お知らせ

2025.06.20ニュースリリース

千葉県・ユーカリが丘に認可保育所 「ユーカリしぜんのこほいくえん」7月1日開園                ~6月20日に行われた開園式の様子を公開~

▲テープカットの様子

 千葉県佐倉市でユーカリが丘ニュータウン(注1)の開発を手掛ける、街づくり企業・山万株式会社(本社:東京都中央区日本橋小網町6番1号、代表取締役:嶋田 哲夫、以下「山万」)は、グループ関連会社の山万総合サービス株式会社(本社:千葉県佐倉市ユーカリが丘四丁目1番地1、代表取締役社長:木戸 一郎)が運営する認可保育所「ユーカリしぜんのこほいくえん」を2025年7月1日に開園いたします。開園に伴い6月20日に開園式を実施いたしました。
 
<開園式当日の様子>
 当日は佐倉市長・西田 三十五氏をはじめ、総勢50名近い方々にご臨席いただきました。
式典では、テープカットが行われ、来賓の皆様とともに、新たな学び舎の門出を祝いました。また、園の施設見学会を実施し、子ども達が自然とともに育つことの出来る教育環境をご紹介いたしました。
 
<保育所の特色:「自然とともに生きる」>
これまでに山万総合サービス株式会社が運営してきた4園の認可保育所は、共働きの夫婦の利便性を重視した駅直結型の保育所として整備してきており、利用者からも高い評価をいただいております。他方で、近年利用者の価値観も多様化しつつあります。風の音、土の匂い、木漏れ日のゆらぎなど、自然の中には子供の五感を刺激する無限の学びがあるのではないか、という価値観から虫を追いかけ、泥んこになって遊び、季節の移ろいを全身で感じることが出来る園として5園目となる本園を開園いたします。本園では、千葉県が県内の豊かな自然環境を活かした保育活動を行う施設や団体を認証・支援する「ちば・うみやま保育(千葉県自然環境保育認証制度)」を取り入れ、子供たちが自然体験を通じて「学ぶ力」や「生きる力」を育みます。
本園の位置する約15haの「福祉の街(注2)」は、ユーカリが丘ニュータウンの北端に位置し、緑豊かな自然が今なお残るエリアです。この福祉の街は、地域住民に開放された約3,000坪の「ケアガーデン」を中心にして、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、医療施設、幼老統合ケアを実施する学童保育併設型グループホーム等を約30年の年月をかけて整備し、子どもと高齢者が相互に関係を構築できるエリアづくりに取り組んでまいりました。2013年からは、山万グループの「農地所有適格法人 山万ユーカリファーム」が観光農園事業として「いちご狩り」や「バーベキュー場」を運営し、「農あるまち」の展開を行っています。
 都会の駅前から自然の中へ、福祉の街エリアに整備される、新たな価値観を持った保育所では、子どもたちがより多くの自然に触れ、自然の中で泥んこになって遊び、五感(視る・聴く・触れる・味わう・嗅ぐ)を通した本物の自然との対話を大切にした保育を目指します。そして、自然の中でのびのびと遊び、育ち合う経験を通して、子どもたちの生きる力、自己肯定感、他者との共感力を育みます。
 
<山万グループによる福祉分野の更なる充実に向けた取り組み>
 山万グループでは子育て支援に関する課題が社会問題化する前から取り組みを進めて参りました。ユーカリが丘において仕事と子育てを両立できる家族を増やすことを目指し、1999年には駅前に保育所を開設しました。現在では山万グループで学童保育所も含めた16の子育て支援施設を運営しており、日々約700名のお子様をお預かりしております。また2025年4月には、超高齢社会における福祉人材の不足および保育人材需要の増加に応えるべく、駅前に「ユーカリが丘国際福祉専門学校(注2)」を開校いたしました。
今後も山万グループはユーカリが丘における福祉および子育て支援の更なる充実に向け、幅広い人材の受け入れと育成に取り組み、住み続けられる街の実現を目指して参ります。
 
<保育所施設概要>
名称:ユーカリしぜんのこほいくえん
所在地:千葉県佐倉市青菅1023番3(ユーカリが丘・福祉の街エリア)
種別:認可保育所
開園日:2025年7月1日(予定)
定員:60名(初年度受入20名 :0歳児5名、1歳児6名、2歳児6名、3歳児1名、4歳児1名、5歳児1名)
開園時間:(平日)7:00~19:00 (土曜日)7:00~18:00
運営:山万総合サービス株式会社(山万グループ)
敷地面積1953.00㎡  建築面積630.18㎡
その他 :通常保育と一時預かり事業を実施しております。
 
【注1:ユーカリが丘ニュータウン】
1971年に開発が開始された、千葉県佐倉市に立地する総開発面積250ha(計画総人口約3万人)のニュータウンで、山万株式会社が開発を手掛けています。「自然と都市機能が調和した新環境都市」を目指し、京成本線ユーカリが丘駅周辺の住宅・商業一体の超高層立体開発と、新交通システム 「山万ユーカリが丘線」の各駅徒歩10分圏内に展開される一戸建の平面開発を行っています。
(2025年5月末時点 人口:19,045人、世帯数:8,242世帯)
 
【注2:ユーカリが丘国際福祉専門学校】
超高齢化少子化社会に対応し、地域に必要な介護・保育人材を自ら育成するため、山万グループが展開する社会福祉法人ユーカリ優都会は、2025年4月に「ユーカリが丘国際福祉専門学校」を開設いたしました。
 
<開設学科>
・こども保育学科(厚生労働大臣指定保育士養成施設)2年制・定員50名
卒業時保育士国家資格取得
・介護福祉学科(厚生労働大臣指定介護福祉士養成施設)2年制・定員40名
卒業時介護福祉士国家試験受験資格取得
・国際福祉ケア学科(留学生対象)1年制・定員40名
卒業時介護職員初任者研修修了資格取得
 

▲運営会社挨拶 山万(株)代表取締役会長・嶋田 哲夫

▲来賓挨拶 佐倉市長・西田 三十五氏

▲教室の様子

▲隣接する福祉の街の様子


TOP